【雑記】心身の健康を保つためにやっていること

きっかけ

 以下の本を読んでみて運動を習慣化してみようと思い立った。

 ①脳を鍛えるには運動しかない ジョン J. レイティ、エリック ヘイガーマン

 ②超筋トレが最強のソリューションである Testosterone、 久保 孝史

なぜ?

 最近、体重が増加してきて下腹部が出てきてみっともない体になっている。あと、冬場になると肩がこって痛くなると気があり、ストレスになっていた。

 運動をして体を鍛えることで、平日のパフォーマンスを上げて仕事をちゃっちゃと終わらせるのと、ストレスの低減、休日にエネルギーを残して遊びたい。

どうやって?

 運動を習慣化するために天候によらず、すぐできるようにするために、室内での運動をメインにすることにした。フローリングの上だと冷たく、部屋で運動すると階下などに音がするので、ヨガマットを購入した。

 ただ部屋で運動をしていると飽きるのでTVで運動の動画を見ながら運動するようにした。Kindle Fire Stickを使うとTVでYoutubeが見えるようになるので、NHKの「ラジオ体操」と「みんなで筋肉体操」を見ながら運動するようにした。運動になれて来たらサーキットトレーニンの動画で有酸素運動を取り入れるようにした。

習慣化のために

 運動を習慣化するために以下の本を参考にした。

 小さな習慣 スティーヴン・ガイズ

 運動を毎日習慣にするために最初は「ぴょんぴょん5回跳ねる」という簡単な運動をトリガーにして習慣化することにした。一ヶ月もたつと自分の中で運動することに対する違和感が小さくなっていった。

 運動を含めた他の小さな習慣(体重を測る。デンタルフロスをする。)をチェックリストにして毎日チェックするのは気持ちが良く、やる気も上がっていった。

運動の習慣化の結果

 運動を習慣化することで、肩こりが少し解消し、なんとなくイライラすることも減った気がする。日常のいろんな動作もスムーズになった。

 運動をすることで、身体と心のどちらの健康も改善している気がする。結局、身体と心は繋がっていてどちらもケアしていくことが大切だと実感した。

今後やりたい事

 スポーツを始める(個人競技(テニス?))