仕事で疲労がたまっている

 資産家の家に生まれたわけではないので、働いて金を稼がないと生きていけない。会社組織で働いているが、ストレスや不満が日々積み重なっているので何が原因なのか考えてみる。

 自分が生きていく上で重要なのは、「金」「自由時間」「安心感」の3つ。

「金」については正直今の年収に満足していない。金を増やす方法としては出世、残業、副業が思いつく。

 

 「出世」は、正直言って今の上の人を見ていると損な気がする。責任や仕事ばかりが増えて、金の増加量はそこまででもない。結局、出世しても上には上がいて、今抱えているような仕事のストレスは減るどころか増えるだろう。

 自分は出世しなくて良いと割り切っているわけではなく、会社での評価が低いとかなりのストレスを感じる。給料も上がらないし、同僚がより良い評価を得ていると嫉妬心が生まれる。自分の仕事が認められていないという気持ちは、仕事へのモチベーションを大幅に下げる。会社のような同質的な環境だと、比較をしやすく嫉妬心が煽られる。特にあまり好きでない同僚などが評価されていると非常にストレスがかかる。

 会社としては従業員が良い評価を得ようと、働くのが目的だろう。仕事をしているときに先輩や後輩などの同僚への負の感情を持つのは自分にとってマイナスでしかないが、止めることができない。

 自分は、上に上にと出世する気持ちは薄いが、周りの人にはしっかりと評価されたいという気持ちが強い。承認欲求というものを会社という組織で満足させるのは、一時的には可能でも長い目でみると非常に困難なのだろう。

 「残業」でも給料は増えるが、自分としては不用な残業はしたくない。普通に働いていると「自由時間」が圧倒的に足りない。一人でのんびりする時間、本を読む時間、アニメを見る時間、ゲームをする時間、運動をする時間などプライベートでやるべきことと、やりたいことがあって正直これ以上働く時間を増やしたくない。