2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる 藤由達藏

・「気分」と「視座」を変えること ・行動するために大切なのは「気分」(モチベーションではない) ・行動しない人は、「残り時間」と「仕事にかかる時間」がわかっていない ・「自分一人で頑張る」という発想を捨てる⇒行動できなくなる原因には、「自分だけ…

産業革新投資機構での役員辞任

半官半民の産業革新投資機構だが、前身のときから9.5官0.5民のような感じだったが、役員が一気に退任し、組織としてはめちゃくちゃになっている。 税金を企業活動への投資ということで色々とチャレンジもしづらいだろうし、今のこの国に投資すべき企業がどれ…

【感想】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 中島聡

まとめ ・仕事はスタートダッシュで行い、仕事の難易度や日程を見積もる (仕事はやってみないと難易度や工数は十分に見積もれない) ・目的のない勉強はしない (将来役に立つだろう程度の勉強では、真剣度や集中度が不足する。 実際にやりながらでないと身に…

【メモ】武器になる哲学 山口周

組織 ・(今のこの時代では、)どのようなリーダーシップが理想的なのか?⇒国としての成長はストップしている。飢えることは極小となっている。⇒マキャベリズムは国家存亡の危機の時期に書かれたもの。 ・より良い意思決定の方法は?⇒同じような人間が集まった集…

【ラノベ】ヒマワリ:unUntopical World 7 ( 林トモアキ)

お気に入りの作者の一人である林トモアキの作品。1巻から比べると大分風呂敷が広がりあと一巻で収まるのかは疑問である。 一応、本シリーズのラスボスの正体も本巻で明らかになったが、今までのようにハチャメチャしていて面白い。 レイセンの終わりが伏線を…

【映画】ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

一作目と二作目が続いているとは知らなかった。ファンタスティックビーストの一作目を映画館で見たので、金曜ロードショーは見なかったが見ておけばよかった。。。 ファンタスティックビーストはハリポタと比べてストーリが明快だし、登場人物が皆大人なので…