サウナで疲労回復

 ゴールデンウィーク明けの仕事でかなり疲弊したので、週末は温泉とサウナに行った。ブロガーのpha氏の著作や体調管理系の記事を読んで、サウナに興味が湧いていた。今までサウナは、水風呂に入らず適当に温まるだけだけしかやったことが無かった。ちょっと調べてみると、サウナ⇒水風呂⇒休憩のサイクルを数回行うらしい。

 早速スーパー銭湯(温泉、サウナあり)に向かった。1,2年振りに入るサウナだったが、サウナのドアを開けた瞬間の熱風でうわっとなった。サウナに入るとすぐに汗をかき始めた。服を着ているときにかく汗は不快感が強いけど、サウナで真っ裸でかく汗は爽快感がある。

 1回目のサウナは、久しぶりということもあり、3分程度で出た。早速水風呂に入ろうとしたが、満席だった。人の出入りをちゃんと見てから出ればよかったと後悔。しばらく待つと空いたので、水風呂に入浴。入る瞬間は冷たいが、肩までつかると冷たさが気にならなくなる。少し手や足を動かすと冷たさが戻るが、止まっていれば結構長い時間入っていられる気がした。

 水風呂も終わり、近くの椅子で休憩していると、心地良い気分になった。何もしないでボーッとするのは得意では無いけど、サウナの休憩は心地よい。余計な思考もなく、ただ休むというのを久しぶりに経験した。

 この後数回サウナに入り、最後に温泉に入りじっくり堪能した。着替えた後に、ソファに座り音楽を聴きながら読書は、集中力が高まっていて良かった。

 サウナに入り「気分がすごい良くなった!?」とまでは行かなかったが、よい休息となった。1000円弱の料金は財布にやさしくないが、月に1,2回くらいなら行っても良いな。