仕事のストレスが積もっている

仕事のストレスが高まっている。朝会社に行くのがひどく億劫だ。まず、布団から起き上がるだけでもだいぶ精神力を使う。目が覚めると仕事のことを思い出し、気分が落ちる。体が目覚めてしまえば、理性の力で仕事行きたくない気持ちを抑えることができるが、朝起きた瞬間は理性がうまく立ち上がっておらず感情が抑えられない。

仕事のストレスは何をするかよりも、誰とするかに大きく依存するということを近日ひしひしと感じている。仕事の内容も日程は厳しいし、面白くないし不満はあるが、それよりも仕事で関わる人間関係が大きなストレスの原因だ。

このストレスの源は、どうやったら改善できるんだろう。やっぱり、部署を移動するしかないのだろうか。それが難しい場合、ストレスマネジメントをしっかりとやっていくしかない。最近は体調もあまりよくないし、何かしら対策を打たないと後々病気などになりそうだ。気分はだいぶ落ち込んでいるので、適応障害のようなものかもしれない。

何かしら対策を打たないと鬱になってしまうリスクもあるし。生きるために働いていることを再確認しよう。俺の人生だ。