タカタ破綻

リコールの話が出てから時間がたっている印象。 世の中の会社のどれほどが同じようなリスクを持っているのだろうか。モノを作るということは必然的にこういったリスクを含む。しかし、世の中は安く、もっと安くという方向は止まらない。製造業が割に合わない…

習慣付け

・朝六時起床 ・メモ書き ・小説は好きなものを好きなだけ ・他の本は必要なものを必要なだけ(乱読せず、一部を繰り返し読む) ・体のメンテナンス(運動、ストレッチ、食事、睡眠) ・心のメンテナンス(ストレス解消、) ・音楽鑑賞 ・テレビを見ながらストレッ…

仕事のストレスが積もっている

仕事のストレスが高まっている。朝会社に行くのがひどく億劫だ。まず、布団から起き上がるだけでもだいぶ精神力を使う。目が覚めると仕事のことを思い出し、気分が落ちる。体が目覚めてしまえば、理性の力で仕事行きたくない気持ちを抑えることができるが、…

ストレスマネジメント

70才まで会社で働くようになる日本社会で、元気に働いていくにはストレスの管理が重要だ。 そもそも、人生のほとんどの時間は仕事に費やすので仕事のストレスを管理していくことが必須だ。 ストレスを減らして生きていきたい

秋葉原駅の不審物

先日の秋葉原駅での不審物騒ぎ、ニュースによると爆発物でなく小さなゴミ箱の蓋を開閉するものだったらしい。(今のところ) 爆発物でなく一安心。でもまあ、設置した人は何を考えてやったんだろうか。ただの悪戯だろうか。 これが小説やドラマの世界だったら…

回避する気持ち

子供の頃過去の経験により傷ついた ↓ 傷ついたことにより「傷つく」ことを恐れるようになる ↓ 傷つくことを避けるための思考や行動のクセが生まれる ↓ 傷つくことを避けてきたことで、傷つくことに対する耐性がつかない ↓ 大きなストレスで傷ついたときに、…

ストレスマネジメント

精神的な面 次善の策を準備する 不安と不満を切り分ける 自分の習慣を見直す 思考のクセを確認する 肉体的な面 食事をしっかり食べる。(肉、野菜、卵、魚、雑穀などなど) しっかり睡眠をとる(8時間はとりたい) 体のコリをほぐすストレッチ。(特に、首のコリ…

雑記(2017/04/21)

ストレスがあると心臓がドクドクする 定期的にストレスを解消し、リラックスする

雑記(2017/04/19)

不安の感情は最も活動しやすい 不安の原因は何か?(過去、現在、未来) 環境が変わると習慣も変わる

生産性向上はもう限界だ

働く時間は減ったが 近年、労働時間は減っている。ただ、個人の感想として精神的には疲労がたまってる。 労働時間が減ったからといって仕事の総量が減っているわけではない。仕事の効率を上げることで何とか仕事をこなしている。限られた時間の中で同じ成果…

何もしないことが必要

平日は慌ただしく時間が無いため、全く何もしない時間を作るのは難しい。休日は1~2時間ほど何もしない時間を作るようにしている。近くの公園のベンチでボーッとしたり、喫茶店で景色を眺めて過ごせれば最適だ。 最近は、休日であっても常に何かをインプット…

雑記(2017/04/05)

早めに相談する 時間を区切って切り替える 早くメールで確認

「夢をかなえる勉強術」を読んで

夢をかなえる勉強術(ゆうきゆう)を読んだ感想及びメモ 目的ときっかけ この本の元となった単行本を読んで学生時代に勉強をしていたので。確か、単行本は学生が主人公で、今回の文庫は社会人が主人公になっている。内容も少し変わっている。 感想とメモ 勉強…

「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド -事件の方が放っておかない探偵-」1話感想

「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド -事件の方が放っておかない探偵-」の1話の感想。 ヨーロッパ企画の上田誠さんが関わっていると知り視聴。感想としては、自分好みの内容で大満足。次も見よう。ハードボイル風の探偵の主人公、ライバル風の警察、…

「私の財産告白」を読んで

私の財産告白(本多静六)を読んだ感想及びメモ 目的ときっかけ 何か読んだ本の中で、紹介されていたので。価格も安いし、手軽に読め双だったので。 感想とメモ 一番に印象に残ったことは「仕事の道楽化」という考え方。仕事を道楽にすることが、生きていく上…

雑記(2017/03/30)

やっぱり自分から動かんと成果はでないな 聞きに行くべき人を見極めよう 体力をしっかり温存しよう 頭をリフレッシュしよう 時間をみて整理と勉強をしよう

雑記(2017/03/29)

新しいことを覚えたらちゃんとメモしよう。 最近、物忘れが激しい気が...年か? 昼寝をしっかりする 睡眠の質を上げたい 連絡はマメにしよう

てるみくらぶ所感

世の中でこんなことがあったなという備忘録。 旅行代理店の破産申請で、お金を払った人はどうなることやら。(ほとんど還っては来ないだろうし)チケットも発券できないし、ホテルにも泊まれない出立してる人は大迷惑だ。 お金を払ったもののサービスが提供さ…

仕事について

最近、仕事が上手くいかない。やることなすこと、上手くいかず悪循環に陥っている。考えもうまくまとまらず、その結果行動に結びつかない。最近は気分が落ち込んでおり、さらに拍車をかけている。どうしたらこの状況を変えられるのだろうか、やはり行動しか…

今週の振り返り

今週の振り返り 病は気から 体調を崩した日があったが、気がめいった次の日に来ている 心の方にばかり目がいって体の方に気がついていなかった。 結局、心と体の両方を気にしないといけない。 しっかり食べて、寝て、運動して、ストレスを解消して、楽しいこ…

三連休は素晴らしい

三連休は素晴らしい。 日曜の夜の焦燥感が無い。 朝起きた瞬間の苦しみが無い。 ゆっくりとアニメが見てられる。 好きな本をじっくりと読める。 心穏やかに食事ができる。 ただの栄養摂取ではない。 働くとは何だろう。

「ぼくらの仮説が世界をつくる」を読んで

読んで思ったこと 「ぼくらの仮説が世界を作る」(著:佐渡島庸平)は、著者の佐渡島庸平が編集者をされている「宇宙兄弟」が好きなのでWEBの記事などを何度か見る機会があった。 講談社を退職されて、自身で「コルク」という会社を立ち上げており、どのような…